スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
    2日ほど空きましたが、『白光のヴァルーシア』のクリア後感想になります。

    本編の感想の前に、予約特典の感想を。
    ・サントラ
    オープニング曲がフルで聴けるのはここだけ。正直言ってこのサントラを持ってないとフルで聞けないというのはもったいないなぁ。
    難を言えば曲目リストが無い……。あと、OPの歌詞は一番だけとはいえ、説明書に載ってるけど、EDの歌詞は乗ってないんですよね。本編中で曲ができあがっていくという仕様なので仕方が無いのかもしれませんが、歌詞が欲しいです。

    ・ソフマップ特典小冊子「ヴァルーシアの歩き方」
    まず、表紙絵が素敵です。特典テレカのイラストを使用した『姫』のツーショット。青空が効いてていいです。
    こちらに乗ってる書下ろし短編は本編が終わってから読んだのですが、読めてよかった。本編ではヒルドさんクセルに対してはいぢめてる印象しかないんだもん。
    話は変わりますが、ナナイの同僚らしきの影絵についていたコメントにひとこと。ライアーってウテナ好きですよね。私も好きですが。
    ところでこの小冊子を無断転載したり転売したら罰が下されるんですね。ルッ君から。
    むしろそれは望むところ! 目をつつきに来たところを捕まえますよ! 肉を切らせて骨を絶ちますよ! まあ、無断転載や転売はしませんが。


    さて、続きから本編の感想になります。
    ・レオとリザについて
    このコンビのやり取りはとても好き。ギャグでもシリアスでも。
    レオが今の7番目の名前から別の名前に変えないのって、やっぱり今の名前のときにリザに出会ったから?
    リザとの出会いの話も読んでみたいなぁ。だったら、人気投票でこの二人のどちらかに入れればいいのですが、ここはルッ君一択です。執拗にwルク推しです。

    本編の話に戻りますがレオ、強すぎ。
    拡大変容した時、多少は苦戦するのかなと思ったら瞬殺だし。
    せっかくの仮面も意味なしw
    アブホール12体もてこずるとみせかけて、やっぱり瞬殺だし。
    時間・空間の凍結も意味なし。そもそも何百年も生きてる人外だし。万能って言葉じゃ足りない気がします。


    ・ヒルドと《機械卿》について
    《機械卿》は予想以上に健闘したイメージ。オープニングのデモムービー見た時から、二人の扱いの違いが気になっていました。
    なので、デモムービーの感想にも書きましたが、《機械卿》は中ボスクラスかな、と。だから途中退場するものとばっかり思っていたのに、結構最後まで、最終章まで残りましたねー。カルにやられてお終いかと思ったのに。
    逆にヒルドは思わせぶりなわりに、案外印象が薄いなぁ。彼女が誰か知ってれば(名前でバレバレですが)、彼女の成り立ちに意外性が無いからかもしれません。
    本編よりも彼女の今後が気になります。結社に残るのかな。素直に結社の指示通り動くとも思えないんですが。FC会報とかでこのあたり読めませんかね。

    ・セレナリア組について
    セレナリアはヴァルーシアプレイ前にクリアしました。本編だけ。EXシナリオとFDは未プレイの状態です。
    カルがカッコよくなってません? 正直セレナリア本編では「お前にコニーはやらん!」とか思ってたんですが、今のカルならいい感じ。
    とはいえ、言葉が足りないのは相変わらずなんですね。
    カルに振り回された、アスル・クセルの「もっと早く言ってくれれば……」という感想が可愛かったです。

    本編中、カルがセレナリアの内容を語るシーンですが、コレってセレナリアやってないと、この兄ちゃんはいきなり何を語りだしたんだ状態かと。いや、やっててもちょっと思いましたw

    公式ブログで「カルは出てくるけど、コニーは?」って質問に桜井さんが言葉を濁してたんで、コレはコニー出るなって踏んでたんですが、電話だけとはいえ、シェラもとは予想外。
    せっかく、コニーとシェラも出たので、EDのキャストに二人の名前も「特別出演」とかって書いてあるかなぁと思ったんですけど、無かったですね、残念。
    でもよく考えたらこの二人、本編中、地の文に名前出てないんですよね。コニーは他から呼ばれただけ。シェラにいたってはコニーの”妹”とだけ。じゃあ無理か。


    ・ストーリーについて
    全体を通してみれば面白かったです。
    ただ、もう少しアスルとクセルに焦点を当てた話が読みたかったかな。アスル視点でラノベ一冊とか出しませんか!
    最終章は、最後の展開「アスルとクセルがなんとかして、ハッピーエンド。最後二人は旅に出る」くらいは王道ですから、読めましたが、そこまでがどうなるのかなかなか先が読めませんでした。いいところで、視点が変わるし。

    最後のところがちょっとわかりにくかったんですが、アスルとクセルがホラーをつなげたことで、空を覆うものの力を殺ぐことができたと思っていいんですかね。とはいえ、空を覆うものの中心は万能王。それでもヴァルーシアを消すくらいの力はあったけど、レオの命題に対してアスルとクセルがそれなりの解答を示せたので滅ぼさなかった。
    ってことでいいんでしょうか。うーん、もう一度読む必要があるかな。

    まあ、なにはともあれ最後は気持ちいい終わり方だったと思います。

    でも、アスルとクセルはまだまだこれからなんですよね。
    これからいろいろ経験・体験して成長していくんだろうし、二人の関係性もね。続きが気になります。続きが気になります。
    とりあえずFC会報に続き、期待しています。人気投票でこの二人のどちらかに入れればいいのですが(ry

    とりあえず、感想は以上になります。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
    まだ書き足りないことがあったら書くかもです。

    さてファンアートに応募するイラストでも描くかな。最近はまったく絵を描いていないへっぽこイラスト描きなんで、描けるかどうか、応募するかどうかは未定。
    2009/11/28(土) 19:10 ヴァルーシア 記事URL COM(0)
    スポンサードリンク


    この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
    コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
    また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

    コメントフォーム

    以下のフォームからコメントを投稿してください

    カレンダー

    << 2024年5月 >>
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 

    カテゴリ

    このブログはライアーソフト「 黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです 。

    当ブログのバナーです

    ご自由にお使ください。

    検索フォーム